2017
04.04

【MRのある世界】起床〜出社

MRのある世界

朝、ベッドで目覚める。ベッドの周りには白い壁があるのみで何もない。

だが、枕の横に置いたMRグラスをかけると様々なものが現れる。世界があっという間に変わる。ベッドの脇には電子執事のロボットが現れ、今日のスケジュールや天気、睡眠具合を教えてくれる。真っ白な壁はレンガに変わり、仮想の窓の奥には土星が見える。部屋の中には電子ペットの魚やクラゲが泳いでいる。壁紙は最近の流行らしく、先週レンガに変えたばかりだ。

ベッドから起き上がり、歯を磨くために洗面所に行く。鏡に映る顔の横には健康状態が表示され、体調に合ったおすすめの朝食をいくつか教えてくれる。その中から一つの朝食を選択。歯磨きを終えて戻るとテーブルには、すでに朝食が出来上がっている。朝食にはカロリーが表示され、今日の必要カロリー消費量も教えてくれる。今日は朝から肉料理を選択したから少し多めに運動しなくては…。食事をとり始めると自然と音楽が流れ朝食を盛り上げてくれる。朝食にはクラシックと決めている。

ひととおり朝の準備を終えると仕事なのだが、出社する必要はない。MRグラスで会社モードを選択すると、そこは仮想の会社へと変わる。自分のモニターの他に同僚も映し出される。仕事の開始だ!