2017
04.18

【MRのある世界】昼休み~退社

MRのある世界

昼休みのサーフィンを終えて家に戻り仕事を再開する。午後いちは、アフリカ向けの車のデザインを検討するために、現地のデザイナーとの打ち合わせが入っている。

最近では、車で出かけることはとても人気だ。いつもMRでいろいろなところへ瞬時に移動できるからこそ、リアルな体験は大事にされている。そういう私も今週末から沖縄に行こうと思っている。1か月くらいは沖縄で仕事をするつもりだ。やはり現地で車は必須である。

今日は、アフリカのカーデザイナーが制作した車のデータに試乗することになっている。MRグラスでアフリカのデザイナーと空間を共有し実物大で車を表示させる。思ったいたよりコンパクトな見た目だったが、デザインはいい感じだ。色のバリエーションを見たいので、赤から順番に色を変えていく。ここら辺は、データならではの利点だ。家の椅子に車の運転席をマッピングして、運転席から車を見てみる。助手席にはデザイナーが乗ってきた。いかにもマスターピースでしょと言わんばかりの得意げな表情だ。車の外は海にしている。これは自分の趣味ではなく、今回の車のデザインテーマだからだ。

ひとまず今日の打ち合わせは終了し、ちょっと休憩をとることにする。MRグラスをカフェモードに変更すると、そこにはいつものメンバーがコーヒーを飲んでいた。たまにここでの会話が面白い仕事に結びついたりする。昔は喫煙所でちょっとした会話があったようだが、そんな感じなのだろうか。

コーヒーブレイクの後は資料作成をして仕事を終わろうと思う。今日は早めに仕事を切り上げて友達と食事に行く予定だ。