2017
05.09

【MRのある世界】週末(移動)

MRのある世界

今週末は沖縄に行くことにしている。MRでリモートワークができるようになってからは、働く場所を選ばないため、週末移動、そこから1か月程度現地に滞在、なんてことが当たり前になった。特に日本だと沖縄が人気だ。東京の冬はとても寒いから冬の間中、沖縄に滞在する人もいるくらいだ。あと、春の季節だけ海外に行く人もいる。スギ花粉から逃げるためらしい。

僕はというと、その皆に人気の沖縄に魅了されてしまったクチだ。特にあの真っ青な空と澄んだ海の近くにできるだけ長く居たい。将来は沖縄に住みたいとも思っている。なんだけれども、、沖縄の地価は高い。人気があるのだから当たり前だ。正直、今すぐにでも沖縄に家を購入したいのだけど手が出せないのだ…。だから、毎回格安のMRビジネス者向けの民宿に厄介になっている。だけど、ここはここで素晴らしいところで、顔なじみのメンバーがいるし、女将さんはすごくいい人だし、なんたって料理が最高なんだ!

来週からの生活を楽しみにしつつ、とりあえず電車に乗って空港へと向かう。週末の駅は仕事場を移動する人や遊びに出かける人たちで混んでいた。しかも、たまにしか電車に乗らないから勝手が分からない。とりあえず事前に購入しておいたドリンクを売店に取りに行く。

電車がホームに到着するととりあえず予約していた席に座った。昔の電車は自由席がほとんどだったようだが、今では席予約が当たり前だ。これも仕事の移動に電車が使われることが少なくなった影響だろうか。

現在の電車はエンタテインメント性が高くなっており、その電車でしか体験できないコンテンツもあったりする。今日は、電車で巻き起こるミステリーもののコンテンツだった。MRグラスをかけるといきなり昔の夜行列車に場面が変わる…といった趣向のものだ。

あっという間に空港到着だ。楽しみにしていた沖縄の空と海はすぐ近くだ。