2017
04.25

【MRのある世界】退社~帰宅

MRのある世界

今日は早めに仕事を終えて会社を出た。実際にはMR空間での会社であり自宅なのだが…。

MR空間が普通になった今でもリアルなお店は賑わっている。逆に、会社がMRになって地域や友人と過ごす時間が多くなった分、プライベートのリアルな空間は賑わいを増している。お店に到着するとお店では友人2名が待っていた。今日はリアル空間で2名、MR空間で1名参加の予定だ。遅れてきたMR空間の友人はふざけたアバターで登場してきた。いつも違ったアバターで登場するのでびっくりする。アカウントが一緒なので彼だとわかるのだが、、いい加減にしてほしいものだ。今のご時世、プライベートでのアバターに規制はないのでこのようなことは結構ある。お店の席にはリアルな人間が3名、アバターが1名といった状況で…MR空間のお店はいつも『スターウォーズ』とかいう昔の映画のワンシーンのように宇宙人だらけなのだ。

最近の流行は、小人付きのカクテルだ。カクテルを頼むとかわいい小人がグラスの周りを踊ってくれる。最近では、特殊なセンサーで人形に触わった感触も得られるようになっていて、相互にコミュニケーションもできたりする友人はすぐ人のカクテルについてくる小人にちょっかいを出したがるけど、その都度の反応が面白いので許してしまう。ただ、お酒が少なくなると踊りを止めて次のお酒を進めてくるのが玉に傷だ。お店側の商売上手め!踊りで思い出したが、最近では、テーブル上で見る人形劇が流行っているらしい。話題のテーブル演劇が上演されるから時間が出来たらみてみようと思う。

帰宅の際には、そろそろ暑くなってきたし、気分が良いのでMRグラスを夏祭りモードにした。MRグラスからは遠くから盆踊りの音が流れてくる。MR空間には屋台が並んでいる。その奥には花火が上がっている。道行く人たちには浴衣やお面などがマッピングされている。

家に帰ったら早めに寝よう。明日は早く起きないといけなかったんだ。