2017
04.26

【World MR News】世界の“MRインフルエンサー”

World MR News

YouTube上で独自に制作した動画を継続的に公開し、世界中から人気を集め、その動画再生回数で広告収入を得ているYouTuberの存在。この新しいメディアクリエイターたちの追求心、探求心は、当然VRの世界のみならず、MR、ARの世界を広めることにも有効のようだ。アメリカをはじめ世界で活躍しているMRの世界を映像化したYouTuberたちの作品がForbesで取り上げられている。

一例をご紹介しよう。

何組かのYouTuberたちは既に、自分たちのチャンネルにおいて、興味を持ったファンたちの基盤をつくり上げている。YouTube上で“mixedreallity”で検索すると、94,000件の検索結果が見つかり、“Mixed Reality”の場合は140万件を超える数だ。もちろん、全てが上で紹介したような完成度の高いスタイルのものとは関係しないものも含まれるが、新しいジャンルとしての人気の高まりを感じさせ、何よりも世の中の新情報に対して敏感なネット上のユーザーたちの注目度がうかがい知れる。

また、Youtubeのインフルエンサーたちは、今やそのブランド力を強く望まれており、米広告関連企業のAdWeekからは、全ブランド(企業)の75%がインフルエンサーマーケティングに投資しているというレポートも報告されている。

このMRの世界を楽しんでいる様子を映像化しYoutube上で人々へ披露するには、クリエイター側にもかなりの設備投資&腕前が求められ、世界中であまたいるYouTuberの中から抜きんでるには、よほどの努力も必要だ。VR/AR/MRでのゲームをまず自分で存分に楽しみながら、さらにその楽しむ姿をアップロードすることで一般の人々へ伝える彼らのスタイルは、今後もMR市場を盛り上げて行く大きな役割のひとつとなるだろう。

そのほかの映像コンテンツ、詳細はこちら
参照記事:https://www.forbes.com/sites/zarastone/2017/04/18/meet-the-mixed-reality-makers-that-are-the-future-of-youtube-influencers/#540416c51937