2017
04.06

【World MR News】米シックスフラッグス、ジェットコースターとVRを組み合わせた新アトラクションお披露目

World MR News

テキサス州を本拠地に、カリフォルニア州やジョージア州など全米各地に展開されている大手遊園地シックスフラッグス。メリーランド州にあるシックスフラッグス・アメリカでは、この春からジェットコースターとヴァーチャルリアリティを組み合わせた新しいプログラムのアトラクションが披露されている。

昨年、シックスフラッグスは、VRゴーグルを装着してコースターに乗る「スーパーマン・ライド・オブ・スティール」をスタートしており、絶叫マシン好きはもとより、VRファンをも呼び込むことに成功、世界中から注目されるVR熱を加速させて来ていた。

この春から登場したメリーランド州にあるシックスフラッグス・アメリカの新アトラクションでは、VRゴーグルの装着により、ジェットコースターで体が空中を飛び回る中、まるで銀河バトルゲームのような世界が広がる。ちなみにこのアトラクションのコースターは「Mind Eraser」といって、搭乗者の脚が宙ぶらりんになっているタイプの絶叫ローラーコースター。トップスピードは時速約80キロメートル、乗車時間は1分36秒ほどとなっている。一度この遊園地に訪れ、「Mind Eraser」に乗ったことがある人でも、今回新たに発表されたVR装着型のものは、全く違った経験となるだろう。

シックスフラッグスは、今回のアトラクションについて、世界初の複合現実体験だと呼んいる。VRゴーグルを装着してコースターに乗り込むと、まずはゆっくりと高い地点へとのぼっていく。この時、搭乗者たちには彼らの周囲が全て見えている。が、その後、ワームホールのような空間を通され、銀河系の世界へと放り出される。宇宙でのエイリアンからの攻撃と戦うゲームのような空間へと送り込まれるのだ。

シックスフラッグス社の設計責任者、サム・ロードズ氏は、以下のように語っている。「最後にはあなたが倒すべき巨大エイリアンが出てきますよ。全てのエイリアン飛行物体との攻防戦はとてもクールでしょう。また、搭乗者がどのようにコントロールするかによって、結末が変わってきます。そしてこれは夏の期間限定のアトラクションであり、秋になったらハロウィン用、そして冬にはクリスマスホリデー用の内容に変えていくつもりです。」

元記事、動画掲載ページはこちら:
http://www.wbaltv.com/article/six-flags-america-unveils-mixed-reality-experience/9208737

発展が加速しそうな遊園地やテーマパークでのMR体験。アメリカのエンターテイメント業界のインタラクティブな技術進歩で、このようなアトラクションがどんどん増えて行ってほしい。