2017
04.11

【MRのある世界】出社〜昼休み

MRのある世界

MRでの出社が当たり前になった今、昔と比べて仕事の環境が大きく変わったことがある。それは、自宅の部屋が瞬時に会社へと変わることだ。MRグラスで会社モードを選択するだけだ。かなり昔は満員電車があったようだが嘘のようだ。今では電車に乗ることは貴重な体験の一つである。

さて、会社空間だが、目の前にはリアルなPCやモニター等はない。仮想空間で映像が映し出され、仮想空間のキーボードで入力をしている。人によっては、リアルなキーボードの方が良いなんて人もいるようだが、私はそんな高価なものは使わないでいる。最近では、言葉で入力することのほうが多くなったくらいだ。ただ、あれはずっと話してなくてはいけないので口が疲れてしまうんだ。

そうだ、朝一で会議があったんだ。会議モードを選択すると会議室にはすでにメンバーがアバターとして集まっている。「もうしわけありません。おくれました。」MRで表示されるアバターは自分そっくりの人もいるし、デフォルメしているものもある。人によっては全く違うキャラにしている人もいる。ここら辺は、うちの会社にルールがなくおおざっぱだ。会社によっては、自分そっくりにしないといけないなんて会社もあるようだ。

今日の昼休みはサーフィン。サーフィンが好きで引っ越してきた海岸線の家。まだ波があるので、ボード片手に海まで行こう。