04.04
【World MR News】米企業「DataMesh」、SXSW2017で“MR体験”を提供
アメリカ現地時間の3月17日、米テキサス州オースティンで開催されたSXSW2017にて、データサイエンスとMRを専門とする企業のDataMeshが、MR技術を用いた体感型のブースを披露した。米PRNewsWireが報じている。
SXSW(South by South Westの略)は、毎年3月、アメリカのテキサス州オースティンにて開催される音楽・映画・テクノロジーなどを組み合わせた米国最大級のイベントで、テクノロジーの分野では、米国のみならず世界中から最先端の技術系スタートアップ企業等が多数参加しており、投資家やさらなる事業拡大を狙う大手企業も数多く集まることから、ビジネスチャンスが生まれる重要な場所となっている。これまでに、TwitterやPinterestなどもこのイベントにスタートアップとして出展し、現在の大きな飛躍へと繋がってきた。
SXSW2017では、AR/VRの分野が昨年に引き続き大きな注目を集めたようだが、それに付随して今年はMRについての注目度が高くなっている。MRの概念は世界的にもまだまだ新しいものであり、各方面から多くの好奇心が寄せられている。
その中で、今回MRの分野でインパクトを与えていたのがDataMeshのブース。DataMeshは、データサイエンスとMRに特化したソリューションの提供を軸として、2014年に設立された、米シアトルと中国北京で開発事業を行う若いチームの組織だ。今年3月発売されたばかりのMicrosoft社のHololensのMRアプリケーションも構築している。今回の出店ブースでは、ブリックゲームや、HoloLensを利用しての4KMRビデオ撮影などを公開。ジャーナリスト、映画業界関係者、広告業界関係者、科学者らに実際に体感してもらうことによって、今後彼らのMRへの認知を広めていくことを重要視している。ブースに訪れ、初めてMRを体験した人々からは、「本当に素晴らしい!」との声が多く聞かれ、また専門家からは、「これまでのHoloLensのソリューションの中で最高のものでした!」などの声が上がった。
まずは多くの人に体感してほしいと望まれるMRの世界。これから新たな今後のより一層の進展が期待される。